☆便利アイテム☆
パンク時にとても便利なアイテム『CO2ボンベ』

パンク時に手で頑張って入れる携帯空気入れに比べて
ガスを利用して一気に空気を入れてしまうという優れものひらめき

通常のパンク時にはもちろん、真夏の炎天下の下で
10分も手で頑張って入れていたらソレだけで熱中症冷や汗
なんて事もありますがこのCO2ボンベを使用すれば
あっという間に空気が入ってしまいますてれちゃう

便利と言っても何だか使い方が良く分からないし
うまく出来るか不安…

なんて方も多いと思いますひらめき
SKSのCO2ボンベはカッパも使用できる程簡単ひらめき
(…と言っても何回か失敗もしていますがたらーっ)

その使い方を大公開しちゃいます拍手

お手伝いしてもらったのは、皆様お馴染みのスタッフ佐多でございますチョキ




まずは、口の細い方を上にしてボンベを装備。


次に、キャップ部分を上にしっかり上げて『LOCK!!』
この操作をしないと途中で空気が漏れてしまうことがあるので
必ず『LOCK』にしてくださいねひらめき


『LOCK』したままキャップを本体に取り付けていきます。
キャップ部分を『LOCK』にする事で中に針のようなものがあり
ボンベに穴を開けるのでクルクルと締めていると途中で
プシュ〜プシュープシューと音が鳴りますが
慌てずにそのままギュッッとしっかり締めてあげてくださいひらめき



いよいよタイヤに空気を入れます!
チューブのバルブの奥までしっかりはめて
手でタイヤとポンプを押さえイッキにブワァ〜と出ないように
ちゃんとバルブに刺さって空気が入る状態か確認しながら
様子を見ながらプシュプシュープシュプシュー
軽く空気入れてあげます。


ちゃんと空気が入るのを確認できたら、
手でタイヤとポンプをしっかり押さえてイッキに空気を入れますひらめき

このときにしっかりと抑えていないと圧に負けて
ポンプとタイヤが離れてしまう事があるのでしっかりと抑えてくださいね星


コレで完成ひらめき

ボンベは1つ使いきりで約7〜8気圧が簡単に入りますひらめき

今回使用したCO2ポンプは当店でも在庫しておりますひらめき



スタッフもみんな使用している程、便利なアイテムですラッキー星
| Let's TRY | 12:23 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
■面白いの発見■
マビックの第三世代のホイール、
あの噂のホイール「R-SIS」を装着して試乗しました自転車

噂によると「R-SIS」は振動を抑えてくれるにも関わらず
進む力があるらしい…



本当のところはどうなんでしょう(´ω`)??

チョットどきどきしながら試乗ひらめき

あれ!?
…コレ何か面白いかも植物

振動吸収も良いし進む!!

乗り心地も、凄く乗りやすい自転車拍手星


前に、スタッフ佐多が「R-SIS]について語っていた言葉…

『R-SYSのホイールはスポークが高いテンションで組まれているというわけではなく、乗り心地のよさを追求していますが、それでいてひとたびダンシング(タテ方向)や、コーナリング(横方向)の力を加えるとスポークが圧縮側・引っ張り側の両方、つまり通常ホイールの倍の面で仕事ができるのでグッと剛性感が増します。』



カッパには難しい言葉で良く分かりませんでしたが、
試乗してみて分かりましたひらめき

上り坂でのダンシング(立ち乗り)をした時には
静かな走り心地(振動が体へ伝わりにくい)なのに
グイグイ進んでいくっ自転車桜

もちろん、平地でもグイグイ進みます自転車!


コーナリング(カーブなどでまがる時)は凄くスムーズに曲がるので
余計な力を入れずに曲がれる感じがします王冠

これなら疲れにくそうで良く進むので女性にもオススメしたいホイールですラッキー

噂のホイール「R-SIS」がこんなに乗り心地が良いものだと思いませんでした結晶

個人的には登り坂は嫌い&苦手ですが
あれだけグイグイ登ってくれると何だか楽しくなりますさくらんぼ



テスト用のホイールがお店にありますので
みなさんも是非、乗ってみてくださいてれちゃう桜
| Let's TRY | 19:26 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
ロードにライトをつけるなら…
最近ロードバイクを普段の移動手段としても活用している人も多いかと思いますが、帰り道暗くなってしまうとライトの装備は必須となります。

…↑しかしこんなかんじでライトのマウントがハンドルに残ってしまうと、いざ休みの日にウェアーもバッチリ着て走る、となっても通勤装備が見えてしまうとイマイチテンションがあがらなかったり(?)、見た目にもすっきりしないのは確かです。

かといってライトなしで夜間の走行なんてできません!!

そこでオススメなのがマウントが残らないバンド止めタイプのライト。
キャットアイのHL-EL400なんかもよいですが、シンプルな取り付けでルックス的にも他とは違った感じのTOPEAK・ホワイトライト(当店価格¥2240)だと外観的にもすっきりで外して持ち歩くのにも小さくて便利です!


取り付けた状態。外した感じも…

という具合です。

これから先ちょっとずつ暗くなるのが早くなってきます、これだったらかさばらないのでサドルバックに1つ常備されてもよいのでは!?
| Let's TRY | 18:21 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
ドーピングにはひっかかりません(笑)
回復や増強、ダイエット等々サプリメントはたくさんありますが、この度グリコから新発売された「エキストラ・ブースター」をご存知ですか?



このアイテム、簡単にいうと「やる気のでる」効果があります。

本来は「やる気」は勉強、仕事、トレーニングをとりあえず始めることによて脳細胞が活性化され、そこでやる気や活気が生まれるようになっていますが、これは食べ物でその効果を得られるというものです。

眠気やだるさを抑えて集中力を高めてやる気を出し、疲労感も低減させる…ということで、部活時代には運動部にいながら仲間から「T君てインドア派だよね」と言われていたテンション低め?のロード乗りさんに試してもらいました。

「どうだった?」

「効いた!朝だるかったけど、飲んでから20分くらいでモアモアっと盛り上がってきて山まで走るテンションにちゃんと上がってきた!」


普段否定的な(失礼)、彼にはっきり自覚できる程の効果があるならこれは
すごいかも!もう一人の使用者からもやはり同様のインプレッションをいただきました。


イベントの開始前やスタート時、タイムアタックなどのテンション上げて挑む時にも間違いなく効果が期待できそうです!

勝負の前にはエキストラ・ブースターを!!
| Let's TRY | 19:32 | comments(4) | - | - | - | ↑TOP
nokon(ノコン)装着!

ギヤチェンジ・ブレーキングの動作には基本的にワイヤーを介して力が伝わって動かすことになります。
シフトに関しては過去に電動の物やエアーを使って変速するものもありましたが、ブレーキに関してはワイヤー使う方法がロードだと一般的です。

通常のケーブルでも仕上げをきちっとすればいいタッチになりますがノコンを使用することでさらに弱点を補うことができます。

アウターケーブルを金属のビットで連ねることで握りこんだ時の伸縮が抑えられ、通常のアウターでは力が逃げるような部分でも、握る力の強さと効きが比例したようなタッチになります。

まずは内側ライナーとビットの長さを合わせます。


そしてここがポイント。
しっかりと注油することが重要です。


慌てずに!まだ通してはいけません。
ライナーの内側を傷つけてしまわないようにワイヤーの先端もなめらかにしてあげると仕上がりも安心です。


そしてこちら装着後です。
フレームキズ予防のプロテクターも付属なのでカーボンフレームでも安心です。
通常のアウターよりもしなやかなのでDHバーがある場合などでも取り回しが改善でき、結果的に引きの軽いブレーキ→効きの良いと体感できます。

今回はブレーキラインのみの装着でしたがもちろんシフトラインもあります、カラーもブラック・ゴールド・シルバーがあるのでバイクの性能アップ&ドレスアップに効果的です。


バイクのイメージもぐっとかっこよくなりました!
| Let's TRY | 19:20 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
ヘルメットもお手入れしましょ!
アシスタントのKですモグモグ

バイクのお手入れについてはたびたびご紹介してますが、今回はヘルメットのお手入れです。


店長はヘルメットの「お手入れ」 帰宅後に洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒にひょうたん島のようにプカ△Δせながら洗濯機で洗うらしい…です。脱水開始のときにカウルがボコ△砲覆蠅修Δ糞いしますがたらーっ…マネはしないでくださいラッキー はマメにしているようで、キレイなヘルメットを使っていますネ。

湿度の高いこれからの季節、使いっぱなしにしておくと…ムニョムニョ…ということになりかねないですから。

さてさて!
肝心のお手入れですが、水洗いnextファブ○ーズ系next乾燥…といったところがオススメですラッキー

…とは言うものの、消耗部品はどうしてもありますふぅ〜ん

upグレーの部分:パッドが磨耗してます…

…という訳で早速取り寄せてみましたてれちゃう

upセレヴ"サイズレギュレータ"

…という商品名です
交換自体は難しいコトではなく直感でできますのでご安心をニコニコ


up交換したパッド。洗濯機の影響か経年変化か意見が分かれるところです…

downパッドが新品意になって本人はご満悦星……鼻から何かさっきのパッドらしきものが出てますがたらーっ


ちなみにこのパッドは"マトリックス"だけでなく"エイリアン"にもご使用いただけますラッキー

セレヴ"サイズレギュレータ"のご紹介でした。

SBFactory価格¥1800です
 
| Let's TRY | 15:58 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
パンク! チューブラー…!? …ミヤタチューブラーテープ!! 
アシスタントのKですポッ

カーボンリムとチューブラータイヤ。優れた振動吸収性によりロングライドで疲労の蓄積を抑えてくれるスグレモノですてれちゃう

店長&ランランもカーボンリム&チューブラーのユーザーです。

ところが先日、店長が出先で不運にも貫通パンクしたようで…持ち帰られたチューブラーにはφ2mmの大穴が…以前であればリムセメントを…塗って…乾かして…貼って…一仕事だったんですが…ノーノー
今はイイものがありますラッキー


upミヤタチューブラーテープ
リムセメントのかわりにチューブラーとリムを接着しますてれちゃう
…では使い方をYES!


upまずリムにテープを貼ります。
リムにリムセメントなどが残っている場合、リムセメントクリーナで完全に除去してください。
リムセメントがついていなくでもパーツクリーナーで脱脂・乾燥させてから貼りつけるのがベストです。



up若干空気をいれてふくらませたチューブラーをリムにはめていきます。


upそのとき剥離テープを「ペロッ」と出しておくのを忘れずに…ワッ!


upはめま〜すひらめき(動きが早すぎてブレました…ふぅ〜ん

downチューブラーのセンターを出します

downセンターが出たら剥離テープを引き抜きます。

downへびのぬけ皮みたいです…

down…この後、一度空気を抜き、チューブラーをリムに手で圧着して完了ひらめき


作業時間は3分ほどです。

ミヤタチューブラーテープの紹介でしたラッキー
(リム1本用2m)SBファクトーリー価格¥374

| Let's TRY | 13:30 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
レースだっ! 雨だっ! バイクが…っ!!!
アシスタントのKですポッ

先日富士ヒルクライムに参加された方々お疲れ様でしたてれちゃう

店長が話すところ当日の激しい雨の中、壮絶なデットヒート(?)を繰り広げ…(中略)…バイクの軽量化を決意した!…そうです。
…まぁソレはソレとして、激しい雨の中を走ったのはバイクを見れば明らかで、店長のメラクは中々悲惨な状況に…ポロリ


up「雨」の激しさを物語るメラク…

やっぱりキレイなバイクに乗りたいですよねラッキー
…という訳で、今日はこのフレームをキレイにしますてれちゃう


今回ご紹介するのは、右側のピンクの妖しいクリーナ。"BIKE WASH"というバイクのすべての部品に使える便利なクリーナです。(1L入り)
洗浄効果だけでなく粉塵の付着を抑える効果もありますラッキー

BIKE WASH は(リム)ブレーキパッド及びリムの洗浄にも使用できますが、最後に脱脂性の高いディグリーザで(リム)ブレーキパッドとリムの接触面を再洗浄し、ディグリーザが完全に乾燥してからバイクに乗るようにしてください。てれちゃう

左:エコディグリーザ2(600mlボトル)、中:エコディグリーザ2(350mlスプレー)は、チェイン、ブレーキパッド、リム等の洗浄に使用しました。

使い方は非常に簡単ラッキー

ウェスに吹いてからフレームを拭くだけ星ニコニコ


downひと拭き星

downひと拭き星

…はい完了YES!

恐ろしいほどに汚れが一瞬で落ちますOK
生物由来洗浄成分恐るべし…ワッ!


キレイになりました。作業時間は15分ほど。
今回はBB付近の洗浄のためウェスに吹きかけましたが、直にフレーム等に吹きかけて使用することもでできます。吹きつけ後、ウェスで拭き取るか水で流してください。

Finishline BIKEWASH (1L)でした。SBファクトリー価格¥1180

upに映っているのはショップサイズの"エコディグリーザ2"と"バイクウォッシュ"です。

もちろんココもキレイにしましたモグモグ


| Let's TRY | 19:08 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
チェインのクリーニングしてますか?
アシスタントのKですラッキー

今回はメインテナンスグッツの紹介・使用法ですYES!
downWhat's Newでもご紹介したFinish Lineのチェインクリーナ


チェインクリーナの中身はこんな風downになってます。
ブラシやパッドでチェインの内側までキレイにします。


まずクリーニング前と後の比較をどうぞてれちゃう
スタッフのバイクですが誰のかは言えませんたらーっ


upクリーニング前のチェイン&スプロケット

downクリーニング後のチェイン&スプロケット


…で
フロントチェンリングは…

upクリーニング前のチェインリング

downクリーニング後のチェインリング


このくらいキレイになりますニコニコ
ただしスプロケットやフロントチェインリングは後で紹介するように
ウェスでキレイにしていますのでご了承を。

では使い方ですポッ
downのようにディグリーザをいれてチェインにセットします。
ギヤはフロント・インナ、リア・トップ〜ミドルあたりがオススメ。


downチェインにハメます


downフタをします 


downフタをとじて準備完了ワッ!


downそうしたらクランクとチェインクリーナを持ってクランクを逆回転させます。

汚れの度合いにもよりますが40〜60秒くらいできれいになりますラッキー

そしたらチェインクリーナをチェインから外して(チェインについている)
ディグリーザが乾かないうちにアウタ・ローなどのすべてのギヤにギヤチェンジしておきます。
そうすることですべてのギヤやチェインリングにディグリーザがついてウェスで汚れが落としやすくなりますニコニコ

downウェスでチェインリングをつまむように汚れをふき取ります


downスプロケットサイドはウェスをギヤ間に通してふきとります

チェイングリングもスプロケットもチェインと触れる凹んでいるトコもふき取ると完璧ですYES!

downプーリは2つともヘキサゴンレンチでばらして洗浄します


down最後にチェインにオイルをぬって完了ワッ!

タイヤ・リムなどにオイルがつかないように注意してくださいネてれちゃう

作業時間は20分ほどモグモグ


チェインの洗浄をこまめにすると寿命・変速性能に差がでます。
もちろん"エンジン"のテンションもupYES!


Finish Line チェインクリーナキットでした。

ゼヒお試しくださいませポッ





| Let's TRY | 19:48 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
SEV(セブ)はじめました。
どもおつかれさまです、スタッフ佐多です。

結構以前からその存在は知っていたのですがイマイチ周囲の関心が得られず、僕一人悶々としていたSEVの取り扱いがはじまりました。

キッカケはサイクルモードに行ったときやっと実物の実体験がみんなとできたことで、今回その中でシューズのインソールを外して底部に貼り付ける「メタルソール」を実際に使用する人がいたのでちょっと実験してもらいました。
SEV・メタルソール

S氏「おっ、SEV入荷したんですね!早速買って帰ります!」

スタッフ佐多「せっかくなんでインプレまってます、というか一人TTで二       日に分けておねがいします。」

S氏「じゃ、じゃあ明日は買ったのに使えないんですかっ!」

スタッフ佐多「その方向でお願いいたします。」

S氏「マ、マジすかー!!」


てな感じでSEV有り・無しでとりあえず約5キロのタイムアタックを二日間に分けてやってもらったんですが…


スタッフ佐多「おっそういえばタイムアタックの結果どうでした〜?」

S氏「そ、それがですね…」

スタッフ佐多「…?」

S氏「20秒も縮まりました。」

スタッフ佐多「ぶはっ!!マ、マジにですか!!それはちとやりすぎで         は!?」

人体につけた場合のSEVの効果は血行促進や疲れ、痛みの軽減、身体のコンディションの正常化などが主なんですが、たしかにリストバンドでダンベルが軽くなったりするのも事実なんでスポーツパフォーマンスの向上もあるとは思っていましたが、どうやら調子がいいのも重なったようです。

スタッフ佐多「あんましすごいからこれじゃJ○ROに言われるんじゃなか       ろか…」

S氏「た、たしかに…新車に変えたときよりタイム上がってますからね」

スタッフ佐多「いやそれはそれでどうかと思うけど」

S氏「…」


フレームに貼ったり身体に身につけたりとなんだか色々遊べるSEV,おもしろいです。
| Let's TRY | 20:44 | - | - | - | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE